忍者ブログ
北見のボールルームダンスと趣味の話
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

42374b79.jpg









 ありがたや。俺が記事をノロノロと書いているうちに新聞に先を越されました ((((;゚Д゚)))
PR

 もう一週間もたっちまった。
ということで、前回の続き。

いよいよ競技がはじまりました。小樽総合体育館で行われたわけですが、もうほんとに体育館ですから、床がすべる。らしい。というのも、うちの店の床もけっこうデフォルトですべりやすいんですよ。

すべる床得意ですから(^^)
ものの本によると、ダンスの練習をすべる床で行うと余計な力が入り上達のさまたげになるとか。
滑らない床で練習すると余計な力が入らず、しっかり床を踏みしめることが出来るんだとか。

どうかな。滑らない床で練習していると、いざ競技場が滑る床の時に思いっきり困ります。
僕の考えとしては、普段からすべる床で練習していると、体重を足に垂直にかけないとコケますから、バランスがきたえられるとか考えいます。

あれですよ、ドラゴンボールのゴクウがすごい重い靴とか服とか着て普段から鍛えていて、いざってときはそれを脱ぐという。

ですからすべる体育館の床にはさほど苦戦しませんでした。っていうかいつもどおり。

さて、練習時間が終わってからはや5時間以上。最初の出番の1次予選は15:09からでした。
僕らのばやい調子が出てくるのが練習開始から2~3時間後とスロースターターなので、ウォーミングアップはちょこちょこと3時間くらい前から始めます。

そして俺のげんかつぎ。「誰よりも早くフル装備に着替える」を炸裂。
競技に出始めた最初のころは、いつ着替えたらいいのか?あんまり早く着替えるのもかっこわるいか?とか考えていましたが、今はもう誰よりも早く燕尾を着る。ライバルたちよりも早くエンジンをかける、という思い込みです。

最近わかったんですけど、自分の燕尾は競技に出る際にオーダーで作ったものです。けっこう値段もよかったんですけど、ここ2ヶ月くらいでホールド(腕の張り方)を理屈にしても実際の動作にしてもかなり変化させたんですよ。で、そのホールドにして、実ははじめて燕尾を着たんですね。練習のときには燕尾服は着てませんでしたので。
 そうしますと、なんだかすごくしっくりくる。肩や肩甲骨の位置にあるパットが、新しいホールドの形にぴたっとなじむんです。っていうことは、つまり今まで間違っていたんですすいません。

 燕尾を作ってくれた人は自分よりもダンスを知り尽くしている人でしょうから、もともとこういった発想でのホールドを想定して作られていたんだ!と。

そんでもって、今回の競技の場で試したかったのもこの新しいホールド、そしてパートナーの千尋先生ががんばって自分を鍛えた「ついていくんじゃねえ、女性もかっとぶんだ!」理論でした。

その理論をさっそく試した1次予選。
1次予選で落選するのは非常に厳しいので、なんとか残りたい!
予選は、まだまだ人数が多いので、「ヒート」という12組前後の組にわけられ、ワルツの競技が開始されると1ヒート入場、終わって1ヒート退場、2ヒート入場、という形で、連続では踊りません。体力の回復時間が取れます。

4種目を終えて、僕は速攻喫煙所。タバコがすいたかった。というか、いつもそうしてしまうんです。
なぜなら気が小さいですから、ほかの選手が自分は残ったのか、落ちたのか?という結果発表の用紙が張り出されるのをその場所で、今か今かと待っていますが、俺には耐えられない!ということで一時退散するわけです。

でもまあタバコすいながらドキドキしているんですけどね。
タバコを1本すいながら反省点を頭の中で箇条書きにして、落ちていても仕方ないという理由を整理し、落ち着いたところで結果を見に行くのです。

残った。

ハアアア。良かったあ。1次予選で落ちなかったよ。
さ、2次予選がんばろう。

続く。

 OSの入れ替えをしたので、ちょっと間隔があきましたが以下続きww

と思ったらお客さんきた(嬉  ということでまたのちほど・・・
 小樽は坂の町。
知りませんでした。だけど会場までの道のりで知りました。
CIMG1668.jpg







会場から約700メートル、いや適当に言いましたけど、多分それくらい離れている駐車場へ車を止め、燕尾服やドレス、小物や着替えなどが入った旅行かばんをゴロゴロひきずって坂を上がります。この坂がまた急で。けっこうきつい。というか準備運動に最適(笑

会場はすでに競技選手の方々で混雑していました。
こういう風景を見ると「戦いに来たんだな」と感じますな。
控えスペースにはもうたくさんの選手が入っており、スペースは真ん中しかあいてねえ。よしど真ん中だ。勝利のど真ん中陣取りだ!

で、練習時間がはじまって終わり、今日の調子はなかなか上々。この大会のために鍛えた新たな理論は正常稼動。9時半に練習時間が終了し、なに?出番は15時?まあいつものことですよ。で、どうすんのこの5時間。

なんか常にお腹がすいているような書き方になりますが、仕方ないか。
お腹がすいたので朝ごはんと、競技最中につまめるお菓子、ブドウ糖補給のためのチョコレートなどを買いたくて会場から去る我々。かんかん照りで暑い。遠くにコープが見えましたので、そこへ買い物に行くことにしました。

さすが坂の町。
坂の名前は・・・
CIMG1671.jpg







 ktkr。地獄坂。
けっこう心臓やぶりの勾配でして。

CIMG1672.jpg







いやほんとすごい坂だわ。ごめんなさいこの写真はうそですけどね。

やっとたどりついたコープでおにぎりやチョコレートを大量に買い込み、会場に戻りました。
コープって安いね。

 遠かったよ小樽。ということで、道中、そんで試合中の実況記事に関してはパートナーさんのブログが詳しい。
http://chihiro808.tou3.com/Category/1/

 もっと詳細に語ってみる。
まずは運転がきつい。札幌でも大変だってのに、あんだって?それより先に行くってか。人生ではじめての小樽ですが、もうほんと遠い。夕方の4時半くらいに出発して着いたのが夜9時半。ん?けっこう早いかも。北見からサロマのほうへ向かうと新しく自動車専用道路ができまして。それがずーっと旭川の道央道まで直通になったんですよ。これのおかげで遠いけど以前ほど時間はかからなくなりました。

さて、小樽に入ってからうちの母に借りてきたGPS、ゴリラライトの出番ですよ。でもシガーソケットから電源とるコードが母の車にがっちり固定してあって、外すのが面倒だったので充電を十分にして持ってきました。
電源とれないと音声案内ないんかい・・・

 CIMG1662.jpg                    








まあ楽勝でグリーンホテルに着きまして。その間に情緒溢れる風景も見れました。多分小樽観光はこれで終わり(笑

お腹が減ったのでさっそく夜の街に二人で出かけたのはいいんですけど、なにぶん土地勘がないもんで迷いまくり。入る店もなかなか決められず、結局白木屋(笑

でビールなどをゴクゴクと飲んでいますと、団体さんがお帰りになるようでガヤガヤと出てきましたがそれが北見勢!もちろんみなさんと顔見知りでしたので、一緒に飲めなくて非常に残念!明日の健闘を誓い合って別れました。いや俺らはその後も飲んでいたんですけどね。

小樽といえば寿司。ですが実は僕ちゃん生ものが体質的にだめなんですよ。意味ねえ。

まあその夜はゆっくりと運転の疲れを取るために睡眠。睡眠です。


次の朝、つまり競技当日。当日の朝はいつも時間との戦いです。なかなかヘアスタイルが決まらない。
皆さん知ってると思いますけど、僕ちゃんの場合限られた資源を有効活用しないとヤヴァイですから、ことさら丁寧にスプレーで固めていきます。

パートナーさんの準備も完了し、チェックアウト。

会場へ向かう・・・
つづく。

 さてと、明後日はC級戦ですよ。今回のためにチューンナップした技が通じるかどうか?知らん。やってみる。

ふと思ったんですが、「新」という漢字、あたらしい、とも読みますが、あらたに、とも読みますよね。
送り仮名が「しい」なら「新しい(あたら)しい」、送り仮名がに、とかな、とかだと「新たな(あらた)な」と読みますよね。なんでですかね。あたら、とあらた、ちう風に文字の順番がひっくり返る。こういう感じってほかにあったかな?


 31周年おめでとうございます。ダンスはじめたての人も含めて遊びに行ってきました。
楽しかったです(-^)
 さときちくんもチャチャチャ、ルンバの2曲踊りました。お疲れ様。

写真がぼけているのは個人情報保護っていうんですか。
べ、別に失敗してピンボケになったわけじゃないんだからね!
 負けた。2次予選で負けた。
B級の壁は厚いぜケケケ
とはいえ色々な意味で勉強になりました。練習回数が少ない我々は当日朝まで新しい発見をしてしまう始末。
今回はそれがうまく作用したようです。が、やっぱりちょっとその、比較対象の次元が違う・・・次がんばります。
今度の日曜はまた札幌ですよ。大変ですよ移動が。
ドリーミーダンスフェスティバルっていうのがありまして。
まだ選手会新参者としては、オールスターダンスフェスティバルと内容の区別がつかず、パートナーさんに「どんな会だっけ?」と聞いても記憶がよみがえらない!認知症か!?
 気が抜けてたよ・・・
大変でしたがまずまず成功と言っていいパーティーだったのではないでしょうか?自画自賛。

 さてと、あとは我らが土居ダンスアカデミーのパーティーですな。
帯広の土居ダンスアカデミーで12月20日に行われます。誰でも参加可能。軽食つき(^^)
どうぞお気軽にご連絡ください・・・
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
近日中のパーティー
情報が入り次第お伝えいたします。
プロフィール
HN:
藤代将輝
性別:
男性
自己紹介:
 北見のダンスホール&カラオケ、エルナー2のブログです。

北海道北見市美芳町8丁目1-22
ブログ内検索
オススメ
アクセス解析
忍者アド
カウンター
忍者ブログ [PR]