忍者ブログ
北見のボールルームダンスと趣味の話
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月、というか年末は待望のゲームがゾクゾク発売されて金銭的にも痛い月でしたな。

キネクトはダンスエヴォリューションを買った時点でもうしばらくいいです。疲れます。
なぜニコ動などでパンツ一丁でプレイする人が多いのかわかった。ウケねらいじゃなくて暑いから(笑

で、25日の発売日にゲオの開店待ちをして買ってきたドドンパチ。
あの日は開店待ちをしている人が多いこと。そうです。GT5の発売日だったんですね。
鮮やかなブルーのランサーイーヴォ、インテグラタイプRなど、「ゲーム買わなくても・・・」と思うような方々が次々とGT5の限定版を買っていました。そしていい音をさせて去っていきました。

このドドンパチ、前作である大往生はPS2で買ったんですけど、ムリゲーの代表格のようなもので。
完全に反射神経とコントローラーを疾風のごとき速さと正確さでさばく能力だけ、のゲームでして。手に負えませんでしたから難易度を最低に下げて遊んでおりました。

が、この大復活、いいですよ。
僕はマーズマトリックスが大好きなんです。
このゲーム、マイナーですけど、猛烈な弾幕を回避するバリアシステムが秀逸で、僕の様に(ほとんどのプレイヤーのように)神プレイのような動きができなくとも、頭を使ってそれを回避する手段が用意されているのです。まるでパズルゲームのような感じです。

それが、大復活にも「ハイパーシステム」という敵弾を消せるシステムがあるのです。これを使うタイミングを間違うと「詰み」ます。が、うまく使えば難しい場面を「頭を使って」回避できるのです。

こういった神シューターからすると「ぬるい」と感じるかもしれないシステムが僕らを助けます(笑
一度売り切れると入荷することが少ない2Dシューティングですから、興味のある方は売っていたらマストバイです。
PR
 結局まったく仕事中役に立たなかったキネクト。

ということで、取り払ってみた。
が、ちょっと待て。ここで取り払ったら、絶対前のカメラと同じように使わなくなる。まずい。1万円以上もしたのにそれはまずい。

ということで、本体を買いに行った。
以前はリビングと仕事場の2台持ちだったのだけど、1台がご臨終。そしてPS3を買ったらPS3もご臨終。
ということで、アーケード(旧)本体を捜し求めてゲオへ。

っておい、すげー混んでるじゃねーの。なんで?あ、レンタル50円なの!?
もー混みすぎ。

とXBOXコーナーに行きますと、ありました。アーケード(旧)本体。
って1万4800円!?安いじゃん!なんてこった。こんなに値下がりしてたのね・・・俺買ったときは4万円だったからなあ・・・。予想以上に値下がりしていたので、リビング用に1台買ってきました。

アーケードでいいんです。HDDは2台ありますから。
ということで、キネクトをリビングで活用するために模様替え。
せっせと掃除と家具の移動をします。

で、セッティング完了。
お次は本体のアップデートとキネクトの設定でしょ。もうやっているからなれた・・・あれ?なんか反応が違う。いいじゃんキネクト。やっぱりうちの店じゃ照度が低すぎ。暗すぎ。明るい部屋でやると反応のいいこと!

無事セッティングも終わり、音声コントロールやハンドジェスチャーを試すと、すこぶる反応がいいです。
で、お風呂にも入ったし、時間もまだありますから、同梱の「キネクトアドベンチャー」とやらを試してみましょうか。カウンター内と違ってリビングは広いですから、大丈夫でしょう。

起動させてみる。おお、このゲームはさすが専用だけあってすべてハンドジェスチャーか。
説明もたいして読まずにゲームスタートですよ。

まずはトレイラーなどで見たことがある、ボールを打ち返すゲームを選択。
なかなか難しい。実際の腕の高さが、ゲーム中どの程度の位置になるのか、という感覚がまだつかめず、あたふたとプレイします。
自分自身がプレイする、というよりも、「自分のモノマネをするキャラクターをコントロールしている」感覚ですな。それは多分ラグのせいかな。でも楽しかった。不覚にも楽しかった。

で、ステージをクリアして初めて知ったのですが、ゲームプレイ中、キネクトがプレイヤーを撮影しているんですね。

クリアのリザルトが出るときに、ポラロイド写真のような演出で、ゲーム中のプレイヤーの写真を表示するんですが、この写真・・・

風呂に入ってすぐにセッティングにかかりましたので、俺は足が冷たいので靴下を履き、下半身ノーパン、上はシャツを羽織る、というまさに「男物のシャツ”だけ”を着て「あなたのシャツ、借りちゃった(テヘ!)」という男性の理想的な女性像のようないでたちでプレイしていたわけです。

その下半身全裸の俺がですよ、ちょっと半笑いで両手を広げているではありませんか。
下半身全裸の俺がですよ、半笑いで「チェストォォォ!」みたいなポーズになっているではないですか。
クソ汚い部屋の中で、下半身全裸で楽しそうな笑顔を浮かべて妙なポーズをとっているではありませんか。

写真とるならはじめに言えよXBOX。
クリアの喜びよりもその自分の写真で心身共に強いダメージを受けた。

でも不覚にもすごい楽しかった。


*で、ボールルームダンスのポーズをとったらちゃんとマネできるのか試してみた。
ニューヨーク
DSCF9858.jpg





スタンダードのホールド
DSCF9859.jpg





スロウアウェイ オーバースウェイ
DSCF9860.jpg





けっこうちゃんとマネします。でも絶対顔は前を向いている設定らしいので、ちょっとイマイチ。
片手にカメラ持って撮ろうとしたのでホールドが崩れました(いいわけ)

 今日発売のXBOX周辺機器、キネクトを購入してみました。
これでかっこよく近未来的に音楽を再生するんだ!と意気込んで買ってきました。

まずは設置。難しくないです。ウィザードが起動して、簡単に認識まで進めますが、いかんせんカウンター内ではキネクトセンサーとの距離が足りず、しかもうちの店内は暗いときてまして。
深度センサーは赤外線のようですので、暗さに関係なく良好に認識します。が、カメラの画像はもう限界って感じで、顔認識サインインなどはむりぽ。

で、いざやってみる。
残念。俺はダッシュボード全部がジェスチャーコントロールできると思っていたよ・・・
実際にはダッシュボードで手を振ったり音声で指示すると、キネクトメニューが開くというもんで、その中の音楽再生は「CDの再生」しかありませんでした。しかも早送りも次曲へのスキップもできません。

まったくキネクトでのゲーム体験を目指してなかった俺オワタ。同梱のソフトなんて絶対やらないと思う。
また無駄なものを買ってしまったかもしれない。
あとはPCでの有効活用が模索されているようなので、アプリケーションが出るのを気長に待ちます。だって俺そんなの作る知識皆無。

キネクトでダッシュボードをコントロールしたい、あのトレイラーにはあったじゃんか!と思っている貴兄はもう少し待ったほうがいいかも。もしかしたら俺の勘違い?ちょっと研究してみます。違ったら訂正するって無責任さでいいっすか?www
 毎日何気なくプレイしていたら、エンディングが流れてクリアできちゃいました。
すごく面白かったですよこのゲーム。ゲオで1480円。内容が良かったです。
フォルツァやってる人でもオススメ。ちゃんと荷重移動とか、駆動方式とか、すごくちゃんとしてますな。
天候もコース限定ではなく、すべてのコースに雨、曇り、晴れがあり、かつ昼間と夕方があります。
グラフィックもきれいだったし、しいて言うなら16:9モードがあれば完璧といっていいデキでしょう。

っていうかやっぱりFRは不利よ。スープラでクリアしたかったんだけど、スカイライン使っちゃいましたww
 買ってみた。

とその前に、先日ジョジョの奇妙な冒険ファントムブラッドを680円で買って、くだらなかったけど一応クリアして、安かったので俺勝ち組と思っていたら、ゲオとくっついて隣にあるハードオフで105円だった。
俺負け組。

おうちに帰ってなにしよう~なにもすることがない。暇つぶしに買ってみた。1480円。安い。
暇つぶしって言いましても、僕も拘束時間の長い仕事やってますんで、30分くらいプレイする毎日。
スープラが出てこない。
フリーモードでも出てこない。
ということでなぜかAZ-1のフルチューンでライバルと戦ってますw

デキがいいですよコレ。グラフィックもきれいだし、いかにも日本の道って感じだし、天候変化もある。
ただマシンの挙動が軽すぎて、ゲームセンターにあるイニシャルDのようだ。仕方ないか。

値段分は楽しめそうですww
めちゃくちゃ面白くない。
680円だったのでまあいいか。第1部のストーリーを完全再現!らしいけど、結局メタルギアソリッド4並に見るだけムービーゲームになっていますな。

いやべつに見るだけでも全然いいんだけど、ポリゴンキャラクターが動き回るムービーは非常に少なく、あとは漫画のコマに色をつけて音声をあてたような止め絵ムービーで、なえる。どうせなら全部ポリゴンでのリアルタイムムービーにしてくれたほうが動きがあって面白かったのに。

それと合間に入るファイティングゲームのデキが悪く、どうせならゴッドオブウォーなど他のゲームで使われている「タイミングボタン押しゲーム(クイックタイムイベント、バトル等)にしてしまったほうが良かった気がする。

まあすべての不満は「680円」という値段に集約されてますな・・・(笑
 超ひさびさのゲーム関連の更新だ!
しばらくフォルツァしかやってなかったんですが、デキがいいのはわかるが、地味で飽きる。
最近はドリフト走行の練習をしてケタケタ笑っていたのですが、やっぱり何か変化が欲しいと。

ということで、目をつけたのがNFS:シフト。そろそろ中古安いかな?と思って見に行ってみると、ない。
売り切れでない。PS3はぶっ壊れてしまったし、仕方ない。とりあえずPS3版の値段は・・・?4980円?中古で?高い。思ったよりも下がってなかった。

しかしここで帰るのもつまらないので、もう一件別の店に行って見た。
あった。しかもXBOX版2480円?なんで同じタイトルでそんなに差があるかな。とりあえず僕にしてみるとうれしい誤算なので購入。

30フレームということもあり、60フレームレーシングに慣れた目にはちょいきついかと想像していたんですが、フレームを犠牲にしたこともあり、画面がにぎやかでグラフィックの密度がすごい。
ニュルブルクリンクを走ってみました。割れたような激しいエグゾーストはこのシリーズの特徴。今回もバリバリ言ってますな。森にたくさん木が生えていてグッド。

コクピット視点もスピードが上がると手前がぼやける(実はこの点を一番期待していた)、フロントグラスに背景が写りこむ、などリアリティのあるもので、走っている臨場感や恐怖感は(ゲームとして)フォルツァよりも上です。

まあただ、難点もありますな。ゲームを始めてすぐに強制チュートリアル。これがなかなか終わらない。めんどくさい!さっさとフリー走行させてくれよお父ちゃん。

ま、どうせそのうちにフォルツァに戻るのでしょうけども、たまに違うタイトルで遊びたいなという願望はかなえられました。値段もグッドwだし。いい買い物をしました。(^^)

 はいこんにちわ。今日は天気がいいですね。
天気がいい日に壊れたPS3から強制排出ですよ。
というのものですね、このブログを熱心に読んでおられる奇特な方はご存知かと思いますが、自分24を全部見る計画を立てまして。先日シーズン7までDVD化されている分を全部鑑破(カンパ)したわけですよ。

で、気づいたら先日PS3が壊れていたでしょ?シーズン7の12巻が中に入ったままだったんですよ。
どうしよう、出てこない。まったくソニーのやつ。今日返却するのに出てこない。

困ったぞ。ということでサポートに電話してみた。ソニーのサポートはなんと有料だ。電話料金がかかるんだ!ふーん。

しばらく待たされて電話で気のいい兄貴に強制排出法を伝授してもらった。
やりかたは主電源を切って、ディスク排出ボタンを押しながら、主電源入れる。
なんか掃除機のような騒音が本体から鳴り響き、ディスクが出てくるという。

ディスクが無事でなにより。
ちなみに東芝のダイナブックUX、買いました。今それでブログ更新してます。
キーが打ちづらい。キーピッチは十分なのですが、タッチパネルに手が当たってしまってカーソルが飛ぶ飛ぶ。これちょっとイラッと来るね。

さて、ビデオ返しに行ってきます。
小樽C級戦その3は今夜アップ予定。あくまで予定よ。
ってまたカーソル飛んだ!っていうかエンターキーを押してるつもりが」」」」」」」」とかなるww
 

 今日は帯広のメダルテスト。自分は特に出番もないんですが、参加するだけはします。
で帰ってきてプレステの電源ランプがおかしい。赤のはずが、赤の点滅になっている。

まさか・・・とは思ったけどタッチセンサーに触れると赤に戻った。だがもう一度押しても起動せず!
まあ「死んだか」という感想で、特にあせったりもしないんですけど、ネットで調べてみるとそういう故障はあるそうで。修理代16800円?馬鹿言え。まあご臨終ですよ。結局さほど役にも立たずに死んでいきました。
ソニーはだめだわ・・・もうほんとためいきまじりで「だめ」

で、そこに因果を感じてしまうんですよ。なにを言っているのかというと、実は最近ネットブックが欲しくなって。
ハードオフに程度のいいダイナブックUXが安く出ているので欲しくなったんです。

 まあそこは究極のケチの僕ですよ。欲しいものが出来たら、最低3つ以上の理由がなければならない。でまあ理由なんて探せばいくらでも出るわけですが、その理由を胸に売り場に行ってもやっぱり買えない。ケチで。

 つまりプレステ3で(蹴飛ばしたくなるほどレスポンスは悪いとしても)ネットはできるじゃんかと。
店にいるときはPC,家に帰ったらPS3と。で、結局あきらめたのが2日前なんですが、こんな状況では買うしかないですなあ。プレステ3の買い替え?馬鹿言え。誰が。

 ということでネットブックを買ってしまうことになりそうな予感。金ないのに・・・でもネットできないのはさびしすぎるので。



 新車を買ってみた。ゲームで。
最近のゲームはダウンロードコンテンツってのがありまして、既存のゲームに追加要素を加えるものが流行しています。

フォルツァ3のダウンロードコンテンツに、新しい車がたくさんはいったダウンロードコンテンツがあったので買ってみた。600円。

写真にあるのはゲーム内で使えるお金です。これを実際に店で購入してきて、キーコードをゲーム機に打ち込みますと、「あなたはOO円持ってます」と認識され、ネット上でお買い物ができるわけです。

ダウンロードコンテンツのお目当てはやはりフェラーリ458イタリアと日産GT-Rです。
俺の愛車とどっちが速いんだ?だから、どっちが速いんだ?(平本洸一)

さっそくキーコードを入力し、ゲーム画面からダウンロードコンテンツを購入します。購入するとダウンロードがはじまります。
CIMG1623.JPG




 


フォルツァはキャリアモードはまったくといっていいほどプレイしなかったので、さっそくフェラーリの新型をフリープレーで使ってみる。
CIMG1624.JPG







 店のモニターがブラウン管なので上手く撮れなかった。
かっこいい。F430とエンツォのアイノコみたいな形ですな。いかしてる。

俺のホームグラウンド、筑波サーキットにて3台を試してみた。
フェラーリ、GT-R、スープラ。
だめだったスープラ。全然相手にならなかった。値段が違うもんな。
俺らぁゲームでしか味わえないクルマだよケケケ

まずフェラーリはすごいね。軽い。すごいパワー。速いなんてもんじゃない。
GT-R、重いね。重すぎる。どうもGT-Rは(ゲーム内でしか操ったことないけど)扱い方がわからん。ブレーキングで加重移動させて回頭させるところまではいいけど、コーナーでアクセル開けるとアンダーが出る。アンダーが出るほど踏まなければいいのか、それとももっと加重移動を過激に起こすのか!?なにか特有の乗り方がありそうですな。
スープラ。遅い。加速が負けすぎ。あ、これらはもちろんノーマルで比べてます。
でもね、雪道を半年近く実車で経験してきて、このゲーム自体も3ヶ月以上ぶりにプレイしたようなもんなんですけど、なんか俺うまくなってる。ブレーキングで加重移動して、回頭させて、あとはアクセルコントロールでオーバー気味にしてスピンに気をつける、という動作。すごく気持ちよく決まります。

ということで、スピードだけがすべてじゃないんだよ!と言い訳してみる。


 

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
近日中のパーティー
情報が入り次第お伝えいたします。
プロフィール
HN:
藤代将輝
性別:
男性
自己紹介:
 北見のダンスホール&カラオケ、エルナー2のブログです。

北海道北見市美芳町8丁目1-22
ブログ内検索
オススメ
アクセス解析
忍者アド
カウンター
忍者ブログ [PR]