北見のボールルームダンスと趣味の話
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
なんか愛車関連が好評のようなのでしつこく載せてみると、今日火曜日なのにヒマだったんでまたワックスかけてみた。いつも火曜は忙しいんですけど、お客さんも故障や都合などで色々ありますからね。
さて、1回目に俺感激の様子をリポートしましたが、3回目はさらに感激。
ご覧ください。とても13年前の車とは思えないでしょう。そうでもないか。
でも、固形ワックスはやはり小キズ消し効果が非常に高い。日に透かすと見えていたこまかーいキズが、だんだんと大きなものしか見えなくなってきました。
以前ガレージキットを自作しているときに、液体のサーフェイサーでキズを消そうとしましたがすごく厚塗りしないとだめだった。固形のパテを盛ってコンパウンドかけるほうがずっと早かったのを思い出します。
つまり、今はやりの液体コーティング剤では、物理的にキズを消すというのは無理だと感じます。
ダメージを受ける前に3回も塗ると、写り込みが非常に弱いシルバー系であっても、青空が青く写りますね。
個人的には原色に近い色(黒、赤、青等)のボディほど、写り込みの彩度が高く、淡いまたは中間色であれば写り込みの彩度は落ちる、と感じます。が、これほど鏡面のような仕上がりになるのには感激です。俺感激です。
さて、スーパーエクスクルーシブフォーミュラワックス自体の量ですが、今のところ4回(うち1回は別の車)、厚塗りで施工してワックス全体の減りは、缶の上からふちの部分を見ておそらく5分の1くらいでしょうか。つまり20回はかけられる量がありそうです。
こうなるとシュアラスターの「鏡面仕上げクロス」も欲しくなるよね。でも2000円くらいするから今は我慢。
PR