忍者ブログ
北見のボールルームダンスと趣味の話
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日洗車してみようと天気のいい日にホースを伸ばしてみた。ぶっ壊れてた。
おそらくどこかにぶつかってホースの先端についているピストルが壊れてしまったんです。
ということでその先端だけ売ってないものかと探しに行ったら思いっきり売ってた。

ホースについているものとまったく同じなのでつけかえればOKでしょう。
PR

 今日は何だ、非常に暖かいですな。
まるで春ですな。
屋根からはばんばん雪解け水がしたたっております。
あまりに暖かくヒマなのでクルマのそばに行ってみた。

CIMG1359.JPG





 



ぎゃー!
ホイールが酷いことに。
まあこんな日にホイール掃除しても意味無いんですけどね。やっぱりちょっと磨こうかな・・・

 ま、知ってるんですよ。今洗車しても無駄だって。どうせ雪がぐちゃぐちゃに解けて「どもならん」状態に。
まさに「あれだも!」という状態になるのはね。

 でもしたい。吹雪の日のコイン洗車は良かった。
今年はですね、やっぱり撥水したい。ブリスから固形ワックスのスーパーエクスクルーシブフォーミュラと変遷してきたわけですけども、以前シュアラスターに質問の電話をしたとき、固形ワックスの上から、液体コーティング剤の「クリスタルシールド」を塗るとどうなるか?と聞いたんです。すると液体コーティング剤が最前面になるため、固形ワックスの輝きが落ちると。

で、落ちてもいいと。つまり、固形ワックスのしっとりとした艶は捨てがたいが、それをさらにコーティングしたいと!SEFワックスは艶感はまさに素晴らしいの一言なんですけど、塗ってすぐ撥水効果が落ちるんですね。ただ、固形の厚い皮膜のせいか、夏の夜の虫跡などはいとも簡単に水洗車でも落とせるんですよ。

そんでもってクリスタルシールドは同じシュアラスター社の液体コーティング剤。ブリスに代表される液体コーティング剤の中では珍しく撥水特性を持っているんですね。疎水はどうも視覚的に快感が少ないと感じるわたくしめはクリスタルシールドを選びたい。

固形ワックスで車体を保護する厚い皮膜をはり、それをさらに液体コーティング剤でカバーするという。
艶ということでいえば相殺されて一番良い状態にはならないんでしょうけど、暖かくなると虫とかすごいし、なによりスープラは汚れやすい。

冬の間は洗車している最中から車体凍る、みたいな笑える状態でしたが、そろそろ暖かくなってきたし。
っていうかこないだ洗車しようと思ったら、ピストル状のグリップがついている25メートルホースが壊れてた。
ピストルが壊れてた。水出した瞬間、ブシャーっとはじけた。もう水がブッシャーーーーとか出て。
金髪美女みたいに髪をかきあげながら顔を左右に振って水浴びしようかと思ったくらい壊れてた。
そういえば結構ヤフー知恵袋とかでスープラ購入の相談があるなあ。
このブログでも「スープラ」というキーワードで来てくれる人もいるみたいだし、購入を考えている人にスープラを説明してみよう。

僕が乗っているのはJZA80スープラ前期型シルバーです。
MT5速で、グレードはSZ。
まず気になる燃費。これは以前ブログでも書きましたが、長距離を運転する際にはだいたいリッター11キロといったところです。街乗りなら6キロ前後。これは特にアクセルの開閉に気をつけない運転です。
データによりますと、ツインターボのRZなどに搭載されている2JZ-GTEが2千回転を境いに急激に燃料消費率が上がるのに対し、NAの2JZ-GEは2千回転以降もそれほど燃料消費率が変わりません。なのでどの回転数域においても燃費はさほど変わらないとデータが申しておりますw
以前長距離で本気で2千回転から外さないように走りましたら、最大で11,88キロだったかな。たしかそれくらいの燃費でした。

維持費に関してましては、どれくらい乗るかによってガソリン代は違ってくるでしょう。
保険料は35歳の僕で、車両保険に加入せずに5~7千円。最近入った自動車保険が5千円前後だったのですが、これは年齢も条件も違ってくるので。車をぶつけたら自分が悪いと割り切って車両保険には入りませんでした。もし入るとこれの倍くらいの価格になると思います。
税金は高いです。5~6万円くらい。払わなきゃしゃーないか。
車検はまだ出したことが無いのですが、最近は安いところもありますし、そのお店によると思います。

中古で購入して今まで追加投資下部分は、タイヤです。これは高かった。タイヤはインチサイズが大きく、太さが太く、扁平率が薄い(?)ものほど高いです。あまり需要がないからかな?
235/R18/40を4本で12万円くらいしました。あの時は死んだ。サイフが死んだ。魂も死んだ。

そのほかブレーキパッドを交換しました。純正に交換して工賃含め2万円前後。

こういった追加投資の部分は車両の現状にもよると思いますのでなんともいえませんが。

その他気づいたことといえば、「冬道の走行は不可能」ではありません。たしかにケツを振って難しいですが、FRに乗るのがはじめての僕でもなんとか生きてますから、たいていの方は大丈夫かと。

ちまちましたことを書けば、とにかく車体が汚れやすいです。
日産GT-Rが登場するまで空気抵抗(CD値)は国産車でもっとも優秀だったそうですが、そのせいかやたらとドロはねが車体に付着しやすい!それと寒冷地であれば、車体に氷がつきやすく、タイヤハウス内がめちゃくちゃアイスパビリオン状態になりやすい。
雨の日にタバコを吸おうと窓を少し開けても、気流の関係かバリバリ雨が車内に入ってきますw

あと思い出すのは、ライトは自分のスープラは購入字にHIDに換装されていましたが、よく言われるとおり純正では相当暗いと思います。

まあ愛情ゆえになんとでも受け取れる部分ではありますが・・・w
コックピットといった様相の運転席はまるで戦闘ロボに乗り込んだ感覚がありますし、マイナー(いい意味でw)ゆえに優越感も感じられます。

僕はスープラを「とんがった高級車」だと思っていますのでw スポーツ走行はしませんし、そんな度胸もありません。「楽しむ」ということを目的に乗るには最高だと思いますが、「あいつに勝ちてえ!」と走りで勝負する方にはどうなんでしょうね。もしかしたらもっと「勝てる車」はあるのかもしれません。

 やばかったな。アクセルを緩めたら今頃僕ぁ山の中で立ち往生でしたよ。
そんなメトウレーシングだったんですけどね。以前軽自動車で「これくらい雪なんぼのもんじゃい!」といきがってメトウ(45キロ)に入ったんですけど、出口までにどんどん雪が積もってきちゃって最後は泣きそうになりながら走ったという。そしてまたスープラさんで同じ過ちを犯すという。ほんと焦った。

そんな気の弱い僕ちゃん的に、極度の緊張状態から開放され、クレイジーなことがしたくなったのです。
ということであの暴風雪の中なぜかコイン洗車。
国道沿いのコイン洗車は冬の間は温水なんです。
車体についた氷がばりばりはがれて爽快でしたなあ。
でも家に帰ってきたらまた凍ってた。
ホテルのね、駐車場のね、歩道が低いんですよ。
見ないわけですよ。左側が。うちのクルマ変な形をしているもんで感覚が掴みづらいんですよ。
ホイールこすっちまった。ガリガリになっちまった。やっちまった。
 朝銀行に振り込みに行ってきました。苦痛だ。
で、そのあと店の駐車場に入ろうと山下通りを右によって対向車が切れるのを待っていると・・・
シルバーのスープラだ!ウイングはついてない。以前ポスフールの駐車場で見つけた札幌ナンバーのシルバースープラ!あのときはうれしくて隣に駐車したんだけど、俺の用事があまりにも短くて誰も気付かなかっただろう、という。

すれ違いざまにお辞儀をしたら、むこうもしてくれました(^^)
 スープラ雪道大丈夫だわ。
っていうか激しくケツを振るシーンもありましたが、アクセルを乱暴に開けなければなんとかなります。
ほとんどタイヤの問題ではないかな。今年はじめて装着したスタッドレスなので、効きもいいからなんとかなるのかな?テンパータイヤじゃ確実に死にます。

 でさ、なんで動物ってクルマが走ってくるときに横断してくるわけ?
猫でもなんでもね。
 メトーを走っているとエゾリス君が右路肩から登場、そのまま道路を横断しようとするではないですか。
こっちはブレーキを踏んで回避するかどうかの判断。しかしいきなりだったので止まれる距離ではありません!
道の真ん中まで走ったあと、エゾリス君危機的状況にやっと気づき、戻るかいくか迷った!そして行った!
自分はなんとかタイヤとタイヤの間を通そうとハンドル操作。
バックミラーを見ると、エゾリス君横たわってた。死んでしまったらしい。
 雪やら雨やらで宇宙的どころか原始的な輝きになってしまった俺の愛車。
今回の札幌はクルマで行ってきたんですが、やっぱ札幌都会よ。

1台目は日産GT-R。普通に交差点で信号待ちしてた。走ってるのな、こういうクルマも。道東じゃめったに見られない光景で少し感動。GT-Rは十分スーパーカーだと思うよ俺。

2台目はなんとアウディR8!帰りにクルマですれ違った。これは間違いなくスーパーカーだろう。
個人的にはアウディって興味ないんですけど、フォルツァ3のテーマカーみたいに扱われているので本物を見られて感動。

乗ってみたいか?いやいや、怖くて運転できないよ・・・(笑
 うーん、なんかだめだなこれ。なんというか、ワックスがけには使わないほうがいいです。
それは、回転によって乾燥が速くなりすぎて、ふき取りが困難になる、斑点状にワックスが残る、という問題があるからです。
このポリッシャーでワックスをかける場合は、手塗りのように時間の余裕がありませんから、ボディの部分をわけて、塗ってはふき取り、塗ってはふき取り、とするべきです。が、ヘッドの付け替えが手間ですから、結局ワックスは手塗りで、ふき取りはバフで、というほうがいいかと思います。

やっぱりこれはコンパウンド用にしか使えないか?
カレンダー
09 2025/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
近日中のパーティー
情報が入り次第お伝えいたします。
プロフィール
HN:
藤代将輝
性別:
男性
自己紹介:
 北見のダンスホール&カラオケ、エルナー2のブログです。

北海道北見市美芳町8丁目1-22
ブログ内検索
オススメ
アクセス解析
忍者アド
カウンター
忍者ブログ [PR]