忍者ブログ
北見のボールルームダンスと趣味の話
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 どうしようかな。年末に車検なんですよ。
車検だけなら、通すだけなんですけど、どうもシルバーが気に入らない。
いっそ全塗装(オールペン)してしまおうか、それだったら唯一気になっているフロントバンパーをボメックスのビッグマウスにして、オールペンしたほうが一気にいけていい・・・。とか考えると、

「そのエアロパーツがついた気に入る色のスープラを買えばいいのではないか?」と思ってしまう。
そう、変えるといってもやっぱりスープラなんですよ。それ以外は眼中なし。

オールペンはやったら30万くらいはいくでしょ。シルバーが気に入ってないとはいえちょっとありえない出費で思い切れない。フロントバンパーも不満だとはいえ、走行に支障があるわけではないのでちょっと・・・。

で、どうせ変えないんですけどね。まあこういうことを想像するのが楽しいんじゃないですか。
っていうかボメックスのビッグマウス(フロントバンパー)に変えたらシルバーがいい感じな気がしてくる。


ということで、ぜんぜん関係ないんですけどオイル交換をしてきました。それとミッションオイル交換。
ミッションオイルは購入後2万キロ走って、変えたこともなく、また納車の際に変えたかどうか確認しておらずわからないので、ネットで調べて「そんな高いものでもない」ということを確かめてタイヤ館で頼んでみました。

変えた後のマニュアルの感触は、変える前に想像していた「ヌルヌルシフト」とは違い、カチカチシフトになりました。たとえば、3速(押し)に入る「道筋が細くシャープになった感じ」、というか。表現下手ですね。
ただ走行中に2速に落とすのに「ウギッ!」という引っかかりはなくなりました。

そしてエンジンオイル交換。4000キロで交換するのを目安にしているんですけど、交換後のフィールからして、5000キロ乗っても大丈夫そうですね。前は3000キロでも交換前と交換後ですさまじくフィールが違って感激していたんですけど、最近色々工夫したり良い添加剤を使用したせいか(そう思いたい)、交換後のフィールが変わらない。ということは、まだまだいけそうな予感。

やっぱり燃料添加剤は効果あるんではないかな。
エンジン内の不要成分(カーボンなど)を除去し、きれいにする。
前は汚かったので、オイル交換によって、オイルが循環する部分に関して依存性が高かったのではないか?
それがきれいになったので、オイルに対する(エンジンの軽さなどの)依存性が減って、交換後のフィールが変化しないという状況なのではないか?と希望的観測。

そうならいいな。エンジンきれいならいいな。
ボンバーG、オススメです。(過去記事参照)
PR
 買ってみた。

とその前に、先日ジョジョの奇妙な冒険ファントムブラッドを680円で買って、くだらなかったけど一応クリアして、安かったので俺勝ち組と思っていたら、ゲオとくっついて隣にあるハードオフで105円だった。
俺負け組。

おうちに帰ってなにしよう~なにもすることがない。暇つぶしに買ってみた。1480円。安い。
暇つぶしって言いましても、僕も拘束時間の長い仕事やってますんで、30分くらいプレイする毎日。
スープラが出てこない。
フリーモードでも出てこない。
ということでなぜかAZ-1のフルチューンでライバルと戦ってますw

デキがいいですよコレ。グラフィックもきれいだし、いかにも日本の道って感じだし、天候変化もある。
ただマシンの挙動が軽すぎて、ゲームセンターにあるイニシャルDのようだ。仕方ないか。

値段分は楽しめそうですww
 また見た。っていうか100円に戻っていた。だけど以前からレンタルビデオって100円だっけ?
そんな安かったっけ?80円だろうが100円だろうがどっちでもいいです。安いから。

ということで予告しておいたように「オープンウォーター2」を見てみた。
とくにネタバレするようなこともないですな。なんか普通の映画だった。
今度は海に投げ出された6人の男女の話。前作は夫婦。
6人ともなると極限状態による人間関係のもつれが激しい。しかも人災まで起こっちゃうという。
人間ね、極限状態(そうでなくとも、本人がそう感じる状態)になるとエゴイストになるよ。
俺空挺レンジャーの時に感じたもんね。まあ俺もそうだったんだけど。気持ちはわかるよ。

でも極限状態のときに無理して冷静になる必要なんてあるのかな?
冷静でいられない状態だから極限なわけでしょ。いんじゃね取り乱して。火事場のなんとやらってやつだって、冷静じゃ出てこないぜwww

前作の好評をうけてか、ホームムービー画質ではなく、ちゃんとフィルムっぽいです。
見やすい映画ではあったけど、見た後に本当に何も心に残らない映画ですな。前作は「後味の悪さ」が残ったけど、本作はそれすら残らない。

で、最後にDVDに入っていた映像特典の「日本語版劇場予告」を見た。
これが一番面白かった。ようつべにあったので。


もうほんとバカ予告だよねwww
ようつべのコメントでは長渕のマネとか、若本さんのマネだとか書いてあったけど、そうかな。
長渕かもしれないね。映画の内容はシリアスなのになんでこんなwwww


さて、もう一本は「隣人13号」
ファイトクラブは大ファンで、原作よんで、映画を見て、DVD買って100回くらい見ましたが、これも二重人格者の話でおおむね似てます。
いい人の時はオグリシュン君、悪い人の時はナカムラシドウ君という2人1役で、気弱でいじめられっこがいじめの果てに13号という別人格を作り出し、13号が勝手に暴走してアレヤコレヤという話です。

面白くない。
理由。
いい人であるオグリシュン君(ジュウゾウ君)が、二重人格を自覚しているのに、その葛藤などのシーンがないので、オグリシュン君の影が薄すぎる。2つの人格の描写バランスが悪い。
理由2。
悪い人であるナカムラシドウ君(13号)の悪さがつきぬけない。もっと悪で、もっとつっぱしる狂気の描写がない。ないというか、物足りない。結局何もしないで終わる。

以下ネタバレ含む
13号が殺したのは結局同僚のアフロヘアの関君と、チンピラの死神君だけ。どっちもすごい雑魚でストーリーにもかかわってこない。なので殺人シーン(13号暴走シーン)に、ストーリー的迫力がない。

まあなんですか。すごい中途半端なものを見た気がした。ものすごい中途半端さ。映画が途中で終わったのではないか?という感覚。多分みんなが見たいのは、ラストシーンの後だと思う・・・w

まあそんなところです。
 ゲオレンタル70円!いいね。
今回も2本見た。
一本目「ギフト」
サムライミ監督、ケイトブランシェット主演
予知能力がある女性主人公が、殺人事件を解決しようと奮闘するが、予知能力という未知の力で遺体を発見したりするので、自分が疑われちゃったり、予知能力が断片的なのでまちがって違う人間を犯人だと思っていたら完全版の予知で違っててゴメン!という物語。以上。

まあ平均点以上ではあるサイコサスペンスですな。面白いとも面白くないとも言えない。うん、平均点としか言えない。だがケイトブランシェットが美女なので許す。

そしてもう一本は「オープンウォーター」
前から2~3度はパッケージを手にとっていますな。だが借りなかった。
ネットで「サイコ サスペンス オススメ」と打ったら、さっきのギフトとオープンウォーターが出てきたので見たんですよ。
ネットでのオススメがなければ、もうこないだの「セブン09x」と同じようなホームムービー画質に3分我慢できなかった。

以下ネタバレを含むのでこれから見てみようという人は読まないでください!





で、「実話を基にした」っていう部分がずいぶん強調されている映画なんだけど、ウィキで見ると「事件そのもの」が元になっているだけで、その内容は実話を基にしているとは言えない。
なぜかというと、生還者がゼロだから。おれっちはてっきり海に投げ出された夫婦のうち、どちらかが生き残るものだと思っていた。でないと「どういう事件だったか?」という部分を伝える人がいないからだ。
だけど映画の結末は2名死亡。実話も2人は見つからなかった、とされている。

つまり、映画の内容そのものは完全なる創作なんだなこれ。
海に残された二人がどんなやりとりをし、どんなピンチ状態におかれ、どんな死に方をしたか。
それを伝える生存者がいない事件だからね。

まあ極限状況におかれて、喧嘩しまくったりなげいたり、なぐさめあったり、といったやりとりはリアル。特に男女の意見の差がリアル。
「現実でもこういう男女の意見の相違からケンカがおこるよね・・・」という感じ。

ホームムービー画質であり、低予算ながら、かなりヒットしたようで続編もありました。見てみるか。
まあいわゆるブレアウィッチプロジェクトの兄弟のような映画ですよ。

興味がわいたら観てみてくださいね!!
ってここまで読んだ人はすでに観た人か、まったく興味のない人、または読んじゃったから興味を失った人だけか・・・www

ホイールがどうも光り輝いてない。
洗車道を極めんとするぼくちゃんが最近気になるのはホイール。
ちょっと前はガラス、その前は未塗装樹脂、その前はタイヤ。

ボディに関しては流水力帝王で決まってしまった僕ちゃんは、もっときれいに出来る部分を探していた。

ということで、ネット上の口コミでは評判のいい「シュアラスター ホイールクリーナー」を買ってきた。
ネットショップよりちょっと高くて1580円。

17e733ea.JPG











 専用ブラシ付です。
で、さっそく記録するために作業過程を写真に撮ってみた。

まずは洗浄前の右後輪ホイール。

CIMG1975.JPG







CIMG1979.JPG







 水垢といいますか、なんといいますか、スポークの溝には土や泥汚れ、ホイールのリムには斑点状の跡がついています。汚い。遠くから見るといいんだけど、近くから見たらいけてない。
ちなみに縦線のようなキズは僕がつけちゃった磨き傷です。このキズまできれいになるとは思ってませんww

CIMG1980.JPG







 さっそく全面的にスプレー開始。っていうかスプレー式はやっぱり親指の付け根がいてえ。
それにがんがんスプレーしてて思ったんだけど、コレ値段の割りにコストパフォーマンス悪くないか?
4輪やった時点でかなりスプレー容器が軽く感じるんだけど・・・

そんでもってそれから3~5分放置しろ書いてあるのでタバコでも吸ってみる。
吸い終わった。

で、次は付属のブラシでこするんだな。
っていうかこのブラシどっかで見たことあるな・・・

CIMG1981.JPG







 こないだホイール磨き用に単品で400円くらいで買ってきたブラシと同じじゃねーかよw
こうやってお金を損していくんだ俺は・・・

で思った。
コストパフォーマンス悪いというよりも、スプレーして放置してブラシ、じゃなくて、少なめにスプレーしてブラシでこすってホイール全体に塗りこみ、それから放置じゃないかと。じゃないと多分ホイール15本分くらいしか洗浄できないよコレ。

ということに気づきましたので次回やってみます。

で、最後に水で流して、写真を撮った右後輪だけ水分をふき取ってみた。

CIMG1982.JPG







(^^;)

CIMG1986.JPG







(^^;)?

CIMG1987.JPG







(^o^;)???!

なにこれ。まったくきれいになってない。
スポークの隙間の泥も油も除去されない。特に狙って多めにスプレーしたのに落ちてない。
もちろんブラシが入るような隙間じゃない。

はっきり言っていいですか。全然きれいになりません。
待てよ!やっぱりそうなのか!?やっぱりなのか?
前にスタンドで手洗い洗車をしてもらった記事書いたときと同じなのか?

それは・・・「俺の求めるレベルが高すぎる」
つまり・・・「期待度が大きすぎる」

っていうことなのか?
そういえばネットで好意的な記事をたくさんよんだが、写真では「かわらねえよ」という感じだった。
みんなはアレで満足したんだ。だが俺が満足できないだけなんだ!俺のせいだ!

正直いって、カーシャンプーとブラシと歯ブラシで丁寧に洗車したときと何も変わらない。

やっぱり洗浄力なんぞに期待しすぎた俺がだめだった。
ブラシと歯ブラシで丁寧にやる。これに勝る方法なんてなかったんだ。面倒だったからもっとラクな方法はないかと思っただけなんだ。
洗車道にラクしてピカピカなんてマボロシは存在しないって豪語してた俺なのに、また同じ過ちを繰り返したんだ。

総評:おそらくシュアラスター ホイールクリーナーは悪くない。多分けっこういい商品だと思う。
だけどブリスの艶、スタンドのまごころ手洗い洗車の質に満足できない俺には無意味。結局ラクな分だけきれいにはならない。
もうすでに毎週洗車して洗車大好きでホイールの手入れもこまめにしている人には必要ないと思います。
洗車が苦手だけどあまりにも汚いので仕方なく、という方にはいけると思います。

以上ひさびさの洗車レポートでした。
CIMG1194.jpg うちの実家の猫ちゃん、スターキラー(旧名デトネイター)が恐竜に夢中になっていた。
久々に実家に食事をしにいったところ、NHKで恐竜の番組を放送していたのですが、これに見入っている。

スターキラーがテレビを見る姿は今まで一度もありませんでしたが、なぜか猛烈に見ている。
テレビに恐竜が映らなくなると興味を失い、その場で丸くなるのですが、画面に恐竜の骨格や、CGで再現されたシーンが写ると瞬間的に向きを変えて、おすわりしてじっと画面を見る。

最後は手が伸びてテレビ台にタッチしてたくらい。
うちの猫はなぜ恐竜に興味があるのか?もしかして自分を恐竜のような生き物だと思っているのか。
仲間だと思っているのか?

恐竜の番組が放送される予定も知らないし、その時間に実家にいけそうにないので確かめられない。
ということで、今度実家にいくときにレンタルビデオで「ジュラシックパーク」を借りてきてみる。
うちの猫ちゃんは見入るだろうか?
めちゃくちゃ面白くない。
680円だったのでまあいいか。第1部のストーリーを完全再現!らしいけど、結局メタルギアソリッド4並に見るだけムービーゲームになっていますな。

いやべつに見るだけでも全然いいんだけど、ポリゴンキャラクターが動き回るムービーは非常に少なく、あとは漫画のコマに色をつけて音声をあてたような止め絵ムービーで、なえる。どうせなら全部ポリゴンでのリアルタイムムービーにしてくれたほうが動きがあって面白かったのに。

それと合間に入るファイティングゲームのデキが悪く、どうせならゴッドオブウォーなど他のゲームで使われている「タイミングボタン押しゲーム(クイックタイムイベント、バトル等)にしてしまったほうが良かった気がする。

まあすべての不満は「680円」という値段に集約されてますな・・・(笑

CIMG1954.JPG







 買ったときからついていた32パイのレーシング型ハンドル。
もうほんと疲れるっちゅーの。ということでハンドルを35パイくらいのものに変えたかった。
が、イエローハットに言って迷ったので、やたら覇気がない店員に聞いた。これがまずかった。
「ハンドル変えたら運転しやすくなりますよね!」
「いやあ、そうでもないと・・・思いますよ」

テンション下がった。
もういい。変えない。

と思っていたんだけど、別のお店にもっと安く35パイのハンドルが売っていたんですよ。
で、運転していて思ったんだけど、ハンドルのビスが緩んでいる。締めてみた。ギター用のレンチがバッチリフィット。

締められるじゃん。ということはつけられるじゃん。
という単純な理論で、自分でステアリングを交換するのはなんとなくいやだったんですが、やってみました。
楽勝だった。エアバッグがついているステアリングを交換するのではなく、もうすでに6穴ステアリングになっていたので、はずして、ホーンの端子をつないで、ねじを締めるだけだった。

もう劇的にいい。楽。運転楽。
しかもステアリング自体が前に出っ張ってきてないデザインのものなので、ステアリングと自分の体に余裕があり、メーターの視認性も高まり、いいことばっかり。もっと早く挑戦してみればよかったな・・・

CIMG1952.JPG







 よく出来てるよね。おいしそうだ。
ストラップの中身は選べませんって書いてあったので、遠慮したらポテトだった。でももらってみると、薄いビニールの袋に入っているジャンか。これなら手触りでハンバーガーもわかるはず。

ということでこのストラップ欲しさにもう一度アタック。
店員さんに「手触りがハンバーガーっぽいやつください。文句言わないから!」と迫ったらなんとか選んでくれたようです(^^)

大好きなビッグマックが当たったとビニールの手触りで感じて喜んでいたら、ダブルクォーターパウンダーチーズだった(^^)
CIMG1953.JPG










 なんだか正体不明の赤い缶。それがボンバーG。
エンジン洗浄成分が入っているのかな。とにかくエンジンが軽くなります。
効果としてはワコーズのフューエル1と同じですが、こちらの方が価格が3分の1。
発見したらつかって見てください。どこで売ってるかって?うーん、帯広のGS。
他で売っているのは見たこともないし、ネットにも情報がない。あやしげですな。
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
近日中のパーティー
情報が入り次第お伝えいたします。
プロフィール
HN:
藤代将輝
性別:
男性
自己紹介:
 北見のダンスホール&カラオケ、エルナー2のブログです。

北海道北見市美芳町8丁目1-22
ブログ内検索
オススメ
アクセス解析
忍者アド
カウンター
忍者ブログ [PR]